【モンスターハンターライズ】初心者向けスラッシュアックスのお手軽な使い方!

モンハンライズの体験版をプレイしてスラッシュアックス使ってみたけど機動力なくてガードもなくて使いづらい。そんな方のためにスラッシュアックスの基本的な使い方を説明していきます。

 立ち回り

ここが一番大事だと思います。機動力がなくてガードがないスラッシュアックスは被弾が多くなりがちなので、被弾を減らす立ち回りと、ある程度慣れた時の火力を出す立ち回りを紹介します。

被弾を減らす立ち回り

鍵はなんといっても斧モード。比較的に機動力が高くて敵の攻撃を避けやすいです。無理して剣モードで攻撃するよりは確実に被弾を減らせます。全体的に斧モードで距離をとりながら立ち回るのが良いでしょう。

鉄蟲糸技

どちらの技も使うべきです。特にZL+Aの方で使えるスラッシュチャージャーが大切です。理由はふたつ。1つ目は使用時(発動直後)に無敵判定があるので攻撃される直前に出すと躱すことが出来るから。2つ目は使用すると強制的に斧モードになるからです。金剛連斧の方は距離をとりながら戦うのでモンスターの咆哮や距離を詰めるときに使いましょう。こちらも強制的に斧モードになります。

攻撃方法

斧モードを主体で戦うのでスラッシュゲージはあまり気にしなくていいです。相手をダウンさせた時や大きな隙があるときに剣モードで殴りましょう。さらに剣モードで攻撃した後はZLで変形しつつ移動出来るので積極的に使いましょう。

火力を出す立ち回り

火力を出したい時は主に剣モードで立ち回ります。さらに距離は取らず密着しましょう。初めはかなり被弾しますが慣れれば属性解放状態で殴りまくれます。

鉄蟲糸技

火力を出したい時、咆哮以外では金剛連斧は使いません。スラッシュチャージャーで攻撃をかわしつつ変形切りで剣モードで殴ります。翔虫ゲージがなくなると途端に被弾するので管理は気をつけましょう。

攻撃方法

常に剣モードで殴りますが殴った後はなるべく斧モードで立ち回ります。

斧モードで攻撃をかわす⇨変形切りで殴る⇨スラッシュチャージャーか変形切りで離脱

といった流れです。

最後に 

新要素の翔虫が登場したことで大きく幅が広がったスラアクですので、これらが正解というわけではありません。自分なりの狩スタイルを見つけてMHRISE全力で楽しみましょう!

MHRISE新モンスターはこちら

【モンスターハンターライズ】2021年3月26日発売決定!MHRISEの登場モンスターまとめ(新モンスター編) - oppyaのゲーム情報